パワハラ訴訟の和解成立と報告集会の案内

パワハラ訴訟の和解成立の記事とその報告集会の案内が、琉球大学教授職員会ニュースに掲載されました。

琉球大学教授職員会ニュース第161号
     (2014・4・9)


職場の改善については実質的勝利
 医学部付属病院の技師さんたちが受けたパワーハラスメントに対する訴訟の和解が、3月26日に那覇 地裁(鈴木博裁判長)で成立しました。裁判所が示した和解合意案の内容は、職場環境改善のために技師さんたち(原告側)が求めていたことをほぼ満足するものでしたので、原告団は和解に応じました。提訴から3年にもおよぶ時間を経てようやく成立した和解でした。和解とはいうものの、原告側の主張 が多く取り入れられており、原告が勝ち取ったという言い方さえできる内容です。
 和解合意書では、大学側に職場環境の改善やハラスメント防止策の策定に加えて、ハラスメントが起こった部署の全職員に合意書の内容を周知することを求めています。今後は、大学側がこの合意内容を きちんと実行することを見守らなくてはなりません。
(琉大病院パワハラを支援する会のブログもご覧ください http://ryudaishienkai.blog.fc2.com/)

「パワハラ訴訟和解報告集会」のご案内
 私たち組合も支援をして、今回原告団が和解を勝ち取ったパワハラ訴訟の報告集会を下記の要領で行 います。ハラスメント防止に関心のある方は、ぜひご参加ください。
     「パワハラ訴訟和解報告集会」
    日時:4月22日(火)18:00~19:30
    場所:医学部臨床講義棟2F 大講義室
FC2 Management

三者連絡会ニュース第64号

   病院パワハラ訴訟 第12回公判

三者連絡会(教授職員会、琉大労組、琉病労)2013年3月4日

2月13日、琉大病院パワハラ訴訟は第12回目の期日を迎えました。原告は当事者の3名と代理人、被告側は代理人と大学の担当者が出廷し、書面のやり取り進行についての確認がおこなわれました。
原告からは追加の意見陳述書が提出され、原告5名全員が陳述書の提出を終えました。
酒井良介裁判長は、被告側代理人に対して「従前以上の積極的な反論の予定はないということですね」と念押しするように問うていたことが印象的でした。傍聴席からは、10数名が駆けつけて、様子を見守りました。
公判後に代理人の弁護士から解説を伺いました。「パワハラ裁判の原告となる人は孤立してしまうことが多く、大変だが、この裁判は幸い5名で頑張っています」との激励の言葉もあり、長引く裁判を持ちこたえるために、支援や協同、友情の重要さを改めて思いました。
人事異動の季節は当事者のみならず裁判所にも例外なく訪れます。酒井良介裁判長を含む3人の担当裁判官すべてが異動となることがわかり、交代を前に3月に「進行協議」が持たれることになりました。これは通常の公判とは区別して、非公開で当事者と裁判官が、今後の進め方について協議する場です。裁判が長期化するとは、このように不確実性、不安定性を高めてしまうことにつながります。

  詳細は「琉大医学部附属病院パワハラ訴訟を支援する会」blogでも報告されています。http://ryudaishienkai.blog.fc2.com/

琉球大学が、すべての人々にとって、活き活きと能力を発揮できる職場であるように、組合三者はサポートします。ハラスメントのご相談、安心して働ける職場づくりのためのアイディアなど、皆さまのご意見を、どうぞお寄せください。

お問い合わせ:
三者連絡会[教授職員会] kyoshoku@eve.u-ryukyu.ac.jp

三者連絡会ニュース第63号

教授職員会、琉大労組、琉病労         2013年2月8日
三者連絡会ニュース第63号

支援する会の会員数

2012年3月24日現在の琉大附属病院パワハラ訴訟を支援する会に登録申請されている会員数を報告いたします。
全会員数は458人、内訳は一般の方が392人、医療職の方は66人です。

当会へのご連絡は以下にお願いいたします
琉大医学部付属病院パワハラ訴訟を支援する会事務局
(琉球大学病院職員労働組合内)
〒903-0215 沖縄県中頭郡西原町字上原207
TEL: 098-895-3331(内線2099)
E-mail: ryudaishienkai@gmail.com

入会申込書に署名した会員の人数

2011年12月3日現在の会員数は437名です。内訳は一般の方が380名、医療関係者が57名です。
医療関係者の中には本土の方も数名含まれています。入会者はまだまだ増えそうです。
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる